忍者ブログ
しな~っとつづる、カーリングと日常と愛

2024

0329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011

0214
初めての敦賀でのカーリングスクールが終了しました!

感動しました。
福井で、カーリングができる日が来るとは!
というか、福井にストーンが来るとは!


2時間という短い時間で
多少バタバタしてしまいましたが、
楽しんでいただけたようで何よりでした。
友人や家族も参加してくれたのもうれしかったです。

長野からはるばるきてくれたNさんには本当に感謝。
福井のカーラー仲間も増えて、心強かったです。

私は約1年ぶりのオンアイス♪
ほとんど石は投げられなかったけど
久々の氷の感覚、楽しかったです。

来月もあるので、これまたたのしみ☆


=============================================

GYAOでカーリング映画
「シムソンズ」が無料で見れるようです!!!
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00610/v06696/v0669400000000541525/?list_id=312066

拍手

PR

2010

0308
先日、第3回軽井沢ミックスダブルスオープンに出場してきました。

----------------------
※簡単な説明
ミックスダブルスってのは、男女ペアでやるカーリングの競技です。
数年前から始まりました。
4人制のカーリングは1チームに石が8個ありますが、ミックスダブルスは6個ずつです。
しかも、両チームとも石が1個、試合開始時点でプレーイングエリアに入ってます。
オセロで最初に白と黒の石が入っている、みたいな感じで、そこから試合を始めます。
くわしくはこちらの動画でどーぞ
【YouTube】Curling: Mixed Doubles


ミックスダブルスにもオープン大会があります。
公式戦とは違い、参加資格がゆるい交流戦みたいなものです。
----------------------

結果、予選敗退。惨敗でした…。

チーム練全く出来ていなかったので、
というか相方さんと会うことが3ヶ月ぶりくらいだったので、
いろいろ仕方ないッスね、そりゃーそうですよねという感じです。

あと、寝不足で朝一カーリングはダメです。ダメダメです。ヘロヘロです。
あぁもう徹夜が出来る体じゃないんだな…とか思いました。

いつものことなんですが、
やっているとだんだん思い出したり感覚がよみがえったりするわけです。
最初の方の試合、ああすればよかったとかこうすればよかったとか、
いろいろと悔やまれます。
ぬあー。

それと、改めて、やっぱりカーリングは楽しいです。
よいショットが決まったときの快感ったら、もう。
心の中で「ふしゃー!(アドレナリン大放出!)」ってなりますよね。
試合中は努めてポーカーフェイスですけど。

いろいろコントロールできるようになるともっと楽しいと思います。
そうなるためには練習と実戦あるのみですよねって実感しました。
対戦相手さんにも試合後にアドバイスをいただいたり、
やっていて自分でも課題点が自覚できたので、とても有意義な大会でした。


まー、そういうわけで、
今シーズンは、もにゃもにゃごにょごにょムタムタありましたが、
この大会をもって「ともえもん」は無期限活動休止に入りまする。
ともさん、おつかれっしたー。

拍手

2008

1204
私は用事があって二日目からの参加ですた。
チーム名は『AGC一石二跳』。
もりすん、カンタクさん、さとしゃん、えも、の4人でした。あやっぺは中耳炎で欠場…(ToT)

一日目。
N雄大先生んとこのZEARTHと、着ぐるみは着ていないKigurumix。
3人で試合。一勝一敗だったとの報告が入る。スゲー!
「もしや、ぼくいらない…?」との不安をぽいして土曜日深夜。

夜中まで外出していたため、帰宅して準備してそのまま勢いで高速に乗った午前3時の中央フリーウェイ。
ビューンと飛ばしたが、さすがに体力の限界のため駒ヶ岳で休憩&うっすら仮眠。

6時半じゃんやべーって駒ヶ岳出る。
けっこうとばしてスカップ目前午前8時。なのに、道に迷う orz

二日目第一試合ストーンズ戦、4エンド目からいきなり試合に参加する。そして、戦力にならないという罠 orz
ほんと役立たずでごめんなさい…号泣

ふと、AGCのモットー「笑顔あふれる楽しいカーリング!」を思い出す。
しまったー!私としたことが、マジな空気に飲まれてたー! orz

長沢・夏帆つまりICE戦。がんばった!けれど、自分の力不足を痛感。悔しいな。
抽選の結果、その日の最後に試合が。

お昼はおいしいカレーを食べて、みんなでみよたでお昼寝。爆睡。

そして某みんなのカーリングで見たことがあるトライアンフ戦。
負けたけど楽しかった。

慌ててレセプションへ。なんと衝撃の「くじ売り切れ」の罠にはまる。
誰だよ!まとめ買いしたヤツっ!!!(号泣)
ある意味寂しいレセプションでした…orz

でも人のくじで大いに盛り上がる。
dさん、お嫁さんは当たらなかったね…残念だね。
N雄先生、空気読めすぎです!笑

若干緊張しているもりすんと、モテモテのさとしゃん、クリちゃんと盛り上がりすぎのカンタク兄さん、それぞれに楽しんでいたのを見て、私も楽しみました♪
お酒も飲めたし~♪

いつもの宿で盛り上がる♪
部屋にもどっても、一眠りしたもりすんとまた話し込む(バカ)
あわててお風呂に入って寝た午前5時。

三日目は朝9時からまたもや着ぐるみ着てないkigurumixとの試合。
わいわいする。

試合は終了。カーラーのたまり場弥栄でランチ。
お空の様子が怪しくなる。

午後からブリッツ&kigurumixさんたちと、みよたで裏信州OP。
どっちが底辺をささえるかの真剣勝負!
練習試合をして盛り上がる。

スカップからみよたの氷に乗ると、ウエイトが違うからちょっと混乱した…
愛知よりは軽いけどね。平らだしね。
-----

対戦相手のみなさん、運営関係者の皆さん、
なによりチームメイトのみなさん、ありがとうございましたっ!!!
今回もとてもたのしかったです♪

-----
そうそう、練習試合中、急に冷えたと思ったら、なんと雪が…!!!
せりあ姉ちゃんパワー全開っすね。
スタッドレスに履き替えてきて本当によかった。

帰りのさとしゃん、もりすん、えもの深い話も面白かったです♪
うん、もりすん若いな、かわいいな。
また今度さとしゃんをめくろ~~~。( ̄∀ ̄)ノ" ペラリ

帰り道、和田宿の「湯遊パーク」に行ってみた。300円!安いぜ。
まったりのんびり~。
夜10時までやってるようなので、また行こう。
http://www.town.nagawa.nagano.jp/yuyupark/index.html#fureainoyu

拍手

2008

1119
中部MDのときの写真です。

到着してくつろぐ愛知の人たち。

透き通っているスカップの氷。

風邪ひきさん。

帰りは春日井にすごい霧が出ていて怖かったー。

今週は寒波が来ているようで、愛知もすごく寒いです。

週末に向けてスタッドレスはいておこう。



拍手

2008

1118
中部ミックスダブルス選手権のため、スカップ軽井沢に行ってきました-!
人生初の公式戦。
チーム名は「ともえもん」。ペアのお相手はM野君です。
tomoemon_mini.jpg




スカップはとってもよくすべる氷で、愛知のいつもの感覚では簡単にスルーしてしまいます。
ゆっくり出るガードやドローがなかなか出来ず、気を抜くとショートでホッグラインまで届かないし、とにかくウエイトコントロールが大変でした。
さらに、手押しでラインが狂うくせも本領発揮され、えらいっこっちゃでした。

そんな中予選リーグで1勝2敗、順位決定トーナメントで1勝1敗で8位。
予想以上に良い結果だったと思っています。
M野くん、本当にごめん&ありがとう!

ミックスダブルスは4人制のカーリングとは違い、2人で行うので、常に頭も体も動かしていなくてはいけません。
かなり忙しい競技ですが、誰にも頼ることが出来ないので緊張感があるし、自分の一投が試合を作っている感じが4人制より強く、集中して試合に向き合えました。

甘えられない環境って、つらいけれど大切ですね。

さて、来年度ちーむわかめも甘えられない環境を選びました。
どんなに良い状況でもおごらないこと。
どんなに悪い状況になっても投げ出さないこと。
いつだって自分の気持ち次第でプラスに変えていけることを忘れずに、一つ一つ向き合っていきたいです。

拍手

押すとビーフ。右クリックでカレー
うにくろっく
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[05/13 backlink service]
[04/21 emo]
[04/20 #17tomo]
[02/20 emo]
[02/14 #17tomo]
プロフィール
HN:
mipo
HP:
性別:
女性
職業:
社会人
趣味:
カーリング、まったりすること、たんぼを見てなごむこと、たくさんねること
自己紹介:
愛知県立芸術大学カーリング部【AGC】の初代部長であり元ちーむわかめ。放浪の末、長野県のGALLOPに拾われました。えもちゃんとかえもりとか呼ばれてます。2010年春、就職のため地元福井に戻ってきました。カーリング環境のない土地にいながら仕事と趣味の両立はできるのか、検証中。(last up date:2011年1月)
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カーリング精神
カーリングは技量と伝統のスポーツです。的確に達成されショットは、見た目にも楽しいものですが、それだけにとどまらず、ゲームの真髄に活かされている由緒ある伝統を観ることは、素晴らしいことです。カーラーは勝つためにプレーしますが、決して相手をいやしめるようなことはしません。真のカーラーは、フェアーでない勝ちよりも、むしろ負けることを選びます。  良いカーラーは、相手の気を散らしたり、相手のベストを尽くしたプレーを妨げるようなことは決してしません。  カーラーは、意図的に競技の規則や慣習を破ることは決してしません。しかし、不注意にも破ってしまい、それに気づいた場合は、まっさきに違反を申し出ます。  カーリングゲームの主な目的は、競技者の相対的な技量を決定することですが、一方、ゲームの精神は、立派なスポーツマンシップ、親切な思いやり、高潔な態度を強く求めています。  この精神は、競技規則の解釈や適用に活かされるべきであると同時に、アイス上、アイス外を問わず、すべての参加関係者の行為に活かされるべきです。 
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP