忍者ブログ
しな~っとつづる、カーリングと日常と愛

2024

0328
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010

0311
カーリングって、やってないと、くさる。

心がね。

Stella的には「きのこを生やす」と言います。

かびるんるんです。
もやしもんです。
かもされちゃうぞー。

自分の場合は、ですけどね。

こないだ、MDオープンで久々に試合をやってみて思ったんです。
やっぱりやらなきゃって。
やらないと進まないなぁって。
技術はもちろんですが、心も進まない。

なんでも同じかもしれない。
続けていれば、やっていれば、楽しくなってくるしいろいろ考える。
やめるとそこで止まる。後退することもある。


あと、自分から動かないとダメだなーって反省しました。
気を遣って言いたいことが言えないままじゃ、
せっかくの経験も自分の糧にできないような気がしました。

4人制は人数が多いので役割分担ができるし、それが良いところだと思う。
でも悪いところもあって、多少受け身でも成り立ってしまう。
責任が4分の1だから。ホントはそんなのダメだけど。
極端な話だけど、割とぼーっとしていたとしても、なんとなく成立してしまう。
残りの4分の3(過半数)でうまくフォローできれば。

でもMDは自分と相方の2人しかいないゲーム。逃られない。
責任が2分の1。残りは2分の1。どんだけ頑張っても過半数を超えない。
だから、どちらも常にのーみそフル回転じゃないとよい試合ができない。
しんどいところでもあるし、やりがいがあるとも言える。

MDをやって2シーズンが過ぎましたが、
よかったことは4人制とは違う視点を持てたことだなーと。
ありきたりな台詞だけど、そう思う。

受け身になってちゃ、だめだね。
受けか攻めかで言ったら「攻め」で行こうと思います。

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
押すとビーフ。右クリックでカレー
うにくろっく
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[05/13 backlink service]
[04/21 emo]
[04/20 #17tomo]
[02/20 emo]
[02/14 #17tomo]
プロフィール
HN:
mipo
HP:
性別:
女性
職業:
社会人
趣味:
カーリング、まったりすること、たんぼを見てなごむこと、たくさんねること
自己紹介:
愛知県立芸術大学カーリング部【AGC】の初代部長であり元ちーむわかめ。放浪の末、長野県のGALLOPに拾われました。えもちゃんとかえもりとか呼ばれてます。2010年春、就職のため地元福井に戻ってきました。カーリング環境のない土地にいながら仕事と趣味の両立はできるのか、検証中。(last up date:2011年1月)
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カーリング精神
カーリングは技量と伝統のスポーツです。的確に達成されショットは、見た目にも楽しいものですが、それだけにとどまらず、ゲームの真髄に活かされている由緒ある伝統を観ることは、素晴らしいことです。カーラーは勝つためにプレーしますが、決して相手をいやしめるようなことはしません。真のカーラーは、フェアーでない勝ちよりも、むしろ負けることを選びます。  良いカーラーは、相手の気を散らしたり、相手のベストを尽くしたプレーを妨げるようなことは決してしません。  カーラーは、意図的に競技の規則や慣習を破ることは決してしません。しかし、不注意にも破ってしまい、それに気づいた場合は、まっさきに違反を申し出ます。  カーリングゲームの主な目的は、競技者の相対的な技量を決定することですが、一方、ゲームの精神は、立派なスポーツマンシップ、親切な思いやり、高潔な態度を強く求めています。  この精神は、競技規則の解釈や適用に活かされるべきであると同時に、アイス上、アイス外を問わず、すべての参加関係者の行為に活かされるべきです。 
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP