忍者ブログ
しな~っとつづる、カーリングと日常と愛

2018

0718
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

0215
前半18:45-20:00 Aシート
わかめ |012001|4
ロッキー|100110|3

オーダー
リード:ゆうこ セカンド:てが サード:えも/あや スキップ:もりす

きもとコーチ2連チャン。お疲れ様です!
フルフルメンバーがそろって、大所帯になりました。
今日も楽しかった♪

今日はペブルの具合が良かったのか、割と滑るアイス。
いつもは3エンド目にならないと滑らないのに今日は1エンド目後半-2エンド目から滑る。無理に押さなくても良いので投げやすかったし、スイープも効きやすかったと思う。
でも、端っこシモシモ祭り。
相変わらず山とか谷とかあって、S字になった。
ハウス内の山は、ちょっとやっかいだったりもするけど、面白いところでもあり、そうゆうのもけっこう楽しいと思うんだけどなー。愛知のカーリング。
(こんなのカーリングじゃない!って言っちゃう人もいるけどね…☆)

今日は割と思うところに石が行っていて、もったいな石は少なかった。
届かない石もあることはあったけど、だいたいハウスの中に入った。
(入りすぎた、とも言う。滑るし、あんまり前にとまらんかったような)

とある事情でいつものブラシではなく、GALLOPひっしー先輩からお借りしたパフォーマンスブラシでやってみる。
最初は安定しなくて、ぬぉー!ってなったけれど、やっていくうちにこれはとても効率が良いと思った。
特に二人で掃くとき、石に近いスイーパーには向いている。
あと、パフォーマンスを使う人の体が固定タイプよりも起きている理由もわかった。その方がやりやすいし体重がかかる。

★前を見てスイープすること!!!
特に、最後ハウスに近いところのウエイトジャッジ。よく見る。

あと、これは個人的な事なんだけど、もっと自分で決めなきゃいけない。
つい頼れそうな人がいると頼ってしまう。
なげちゃだめだ。私が決めるんだ。

5試合目にして今年度、初勝利。
正直とても嬉しい。
やっとみんなの歯車がかみ合うようになってきた、そんな感じ。
一つでも結果がでて良かった。

後半はコーナー練習。
ラインにまっすぐ出る練習。
スイープ。上の腕を意識する。下の腕は肩から動かすように意識する。
疲れたら、効率の良い掃き方にチェンジ!



そういえばエモリはスイープが去年の秋頃から急に出来るようになってきたのですが、実はあやっぺが最初からうまくて「ギザウラヤマシス!私もまけんぞー!」って必死になったから…というここだけの話。
後輩がうまいと焦りますね。
良い起爆剤になってくれて感謝です。

ガストでミーティング。
作戦の話とか。
攻め込むタイミングなど。相手の気持ちになること。
勝っているとき、負けているとき大事な事。何エンド目か?
『ピンチはチャンス!』
腹をくくれば出来る!!

☆スライダーが5mm厚になりました☆ヤッタネ!
バレンタインデーだったので、みんなでチョコ食べました。

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
押すとビーフ。右クリックでカレー
うにくろっく
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
最新コメント
[05/13 backlink service]
[04/21 emo]
[04/20 #17tomo]
[02/20 emo]
[02/14 #17tomo]
プロフィール
HN:
mipo
HP:
性別:
女性
職業:
社会人
趣味:
カーリング、まったりすること、たんぼを見てなごむこと、たくさんねること
自己紹介:
愛知県立芸術大学カーリング部【AGC】の初代部長であり元ちーむわかめ。放浪の末、長野県のGALLOPに拾われました。えもちゃんとかえもりとか呼ばれてます。2010年春、就職のため地元福井に戻ってきました。カーリング環境のない土地にいながら仕事と趣味の両立はできるのか、検証中。(last up date:2011年1月)
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カーリング精神
カーリングは技量と伝統のスポーツです。的確に達成されショットは、見た目にも楽しいものですが、それだけにとどまらず、ゲームの真髄に活かされている由緒ある伝統を観ることは、素晴らしいことです。カーラーは勝つためにプレーしますが、決して相手をいやしめるようなことはしません。真のカーラーは、フェアーでない勝ちよりも、むしろ負けることを選びます。  良いカーラーは、相手の気を散らしたり、相手のベストを尽くしたプレーを妨げるようなことは決してしません。  カーラーは、意図的に競技の規則や慣習を破ることは決してしません。しかし、不注意にも破ってしまい、それに気づいた場合は、まっさきに違反を申し出ます。  カーリングゲームの主な目的は、競技者の相対的な技量を決定することですが、一方、ゲームの精神は、立派なスポーツマンシップ、親切な思いやり、高潔な態度を強く求めています。  この精神は、競技規則の解釈や適用に活かされるべきであると同時に、アイス上、アイス外を問わず、すべての参加関係者の行為に活かされるべきです。 
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP