しな~っとつづる、カーリングと日常と愛
2009
新わかめでの初試合。
試合開始時間も早くなって前後の時間帯が出来て、今日は前半の18:30~20:00でした。
オーダーはリード:てがちゃん、セカンド:あやっぺ、サード:えもり、スキップ:もりすん
チーム023|031110|6
ちーむわかめ|100001|2
残念ながら負けてしまいましたが、楽しく試合ができました。
序盤は結構重い氷で、手で少し押し気味にしないと全然届きませんでした。
滑るようになったかと思えば、また霜ってくる感じで滑らないし、手こずりました。
霜ると手投げは効果が弱くなる気がします。
特に女性は力が弱いので手投げではハウスまで届き切りません。
途中までは良いけれど、後半急激に止まっちゃう。
デリバリーで初速をきちんと出さないと最後に伸びないよね~。
ウエイトを出すためにも、軸足に体重を乗せきることがとても重要だと感じました。
最近、“軸足に体重を乗せる”ってのがつかめてきた気がします。
それはイコール蹴り足の膝を付かないようにする=蹴り足側の摩擦を減らす事。
まだ言うほど出来ていませんが、そのとっかかりが見えてきた感じです。
今までよくわからずにデリバリーフォームしてたんだな~と思います。
物理的な現象に、理屈はかなり通用する。
それを体が再現できるかどうかってのが重要だな~。
メンタル面も含めて。
あと、今日のアイスは土台のアイスメイクの部分で機械のひっかき筋が残っていたり、全体的に埃っぽくてゴミをかんで急に曲がったり。
すべてはカバーできないけれど、クリーンをかけたり事前にアイスを見ておくことで改善できるな、と思いました。
反省点はラインがまだ不安定なこと。
リリースがまだつかみきれないので、今後ひたすら練習したいと思います。
むっちゃ基礎練やりたい。
一ヶ月ぶりにカーリングして、運動して気持ちが良かったです♪
--------
試合後ちょっと休憩して、一時間ほど練習。
30秒スイープを何回かして、みんな死にかける。
テカテカ具合を見比べて、霜っていない時はナイロンパッドの方が効果があるのがよくわかった。
この時期毛ブラシはあんまり意味ないッスね。
--------
ガストで晩ごはんにがっつく。
眠くなりながら、閉店時間ギリギリまでルールブックの読み合わせ。
わからないところがちょこっとあったので、忘れないように書いておこう。
R3.チーム
(d)試合中にプレーヤーが試合を継続できない場合、チームは以下のどちらかを選ぶ。
(i)残りの3人で試合を続行する。この場合、試合を離れたプレーヤーはそのエンドそのプレーヤーの2個のストーンが、チームが指定した投球順で投球される限り、いつ試合に戻ってもよい。どの試合でもプレーヤーは、試合を離れた場合1度だけその試合に戻ってくる事ができる。あるいは
→最後に突然出てくる「あるいは」は何?次の(ii)の文章に続いているってこと?(あんまり重要じゃないけど)
→どうしてもトイレに行きたくなった時とか、チームの投球順通りに投げられる範囲でなら1回なら抜けてもいいよ~ん。ってこと?
R4.プレーヤーのポジション
(b)デリバリーをするチーム
(ii)ハウスを任されたプレーヤーは、チームがデリバリーをする間プレーをする側のホッグラインより内側のアイスに立つ。
→例えばウエイトが足りなくてヘルプで前に行くときも、ホッグラインを超えては行けない?
R8.動いているストーンに接触した場合
(a)デリバリーをする側のティーラインとプレーをする側のホッグラインの間
(ii)動いているストーンに相手チームのプレーヤーもしくは彼(女)の用具が触れた場合、あるいは外的な力が作用した場合、
2)それがデリバリーしたストーンでなければ、そのストーンを用いているチームが接触がなかったら静止しただろうと考える位置にストーンを置く。
→「デリバリーをしたストーンでなければ、~」っていうのが、どういう状況なのかよくわからない。
R9.静止しているストーンを動かした場合
(e)ディバイダーに当たったストーンが戻ってきて~
→ディバイダーって何?分割するものだから、仕切り板の事?
ざっくりこんな感じ。教えて偉い人!
試合開始時間も早くなって前後の時間帯が出来て、今日は前半の18:30~20:00でした。
オーダーはリード:てがちゃん、セカンド:あやっぺ、サード:えもり、スキップ:もりすん
チーム023|031110|6
ちーむわかめ|100001|2
残念ながら負けてしまいましたが、楽しく試合ができました。
序盤は結構重い氷で、手で少し押し気味にしないと全然届きませんでした。
滑るようになったかと思えば、また霜ってくる感じで滑らないし、手こずりました。
霜ると手投げは効果が弱くなる気がします。
特に女性は力が弱いので手投げではハウスまで届き切りません。
途中までは良いけれど、後半急激に止まっちゃう。
デリバリーで初速をきちんと出さないと最後に伸びないよね~。
ウエイトを出すためにも、軸足に体重を乗せきることがとても重要だと感じました。
最近、“軸足に体重を乗せる”ってのがつかめてきた気がします。
それはイコール蹴り足の膝を付かないようにする=蹴り足側の摩擦を減らす事。
まだ言うほど出来ていませんが、そのとっかかりが見えてきた感じです。
今までよくわからずにデリバリーフォームしてたんだな~と思います。
物理的な現象に、理屈はかなり通用する。
それを体が再現できるかどうかってのが重要だな~。
メンタル面も含めて。
あと、今日のアイスは土台のアイスメイクの部分で機械のひっかき筋が残っていたり、全体的に埃っぽくてゴミをかんで急に曲がったり。
すべてはカバーできないけれど、クリーンをかけたり事前にアイスを見ておくことで改善できるな、と思いました。
反省点はラインがまだ不安定なこと。
リリースがまだつかみきれないので、今後ひたすら練習したいと思います。
むっちゃ基礎練やりたい。
一ヶ月ぶりにカーリングして、運動して気持ちが良かったです♪
--------
試合後ちょっと休憩して、一時間ほど練習。
30秒スイープを何回かして、みんな死にかける。
テカテカ具合を見比べて、霜っていない時はナイロンパッドの方が効果があるのがよくわかった。
この時期毛ブラシはあんまり意味ないッスね。
--------
ガストで晩ごはんにがっつく。
眠くなりながら、閉店時間ギリギリまでルールブックの読み合わせ。
わからないところがちょこっとあったので、忘れないように書いておこう。
R3.チーム
(d)試合中にプレーヤーが試合を継続できない場合、チームは以下のどちらかを選ぶ。
(i)残りの3人で試合を続行する。この場合、試合を離れたプレーヤーはそのエンドそのプレーヤーの2個のストーンが、チームが指定した投球順で投球される限り、いつ試合に戻ってもよい。どの試合でもプレーヤーは、試合を離れた場合1度だけその試合に戻ってくる事ができる。あるいは
→最後に突然出てくる「あるいは」は何?次の(ii)の文章に続いているってこと?(あんまり重要じゃないけど)
→どうしてもトイレに行きたくなった時とか、チームの投球順通りに投げられる範囲でなら1回なら抜けてもいいよ~ん。ってこと?
R4.プレーヤーのポジション
(b)デリバリーをするチーム
(ii)ハウスを任されたプレーヤーは、チームがデリバリーをする間プレーをする側のホッグラインより内側のアイスに立つ。
→例えばウエイトが足りなくてヘルプで前に行くときも、ホッグラインを超えては行けない?
R8.動いているストーンに接触した場合
(a)デリバリーをする側のティーラインとプレーをする側のホッグラインの間
(ii)動いているストーンに相手チームのプレーヤーもしくは彼(女)の用具が触れた場合、あるいは外的な力が作用した場合、
2)それがデリバリーしたストーンでなければ、そのストーンを用いているチームが接触がなかったら静止しただろうと考える位置にストーンを置く。
→「デリバリーをしたストーンでなければ、~」っていうのが、どういう状況なのかよくわからない。
R9.静止しているストーンを動かした場合
(e)ディバイダーに当たったストーンが戻ってきて~
→ディバイダーって何?分割するものだから、仕切り板の事?
ざっくりこんな感じ。教えて偉い人!
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2008
たくさんの人を集めて、
口出しの出来ないケンカを
さんざん見せられるのは
本当に意味不明。
決められたことを、ただ「承認」するためだけに
使われる自分の大事な時間とお金。
無駄に感じてしまう。
本当に必要な事ではない。
最終目的はシンプルなはずだ。
ただ、そこまでのアプローチのビジョンが
人によって違うだけだ。
型をなぞることは本意ではない。
決められたことが
自分の思い描いたビジョンとは違っていることに不満はない。
ただ、明らかに無駄なアプローチをしていることには不満だ。
このまま変わらないつもりなら、
こちらが離れていくことも頭をよぎる。
-----
あと、
やたら駆け引きをしたがる人も
意味不明。
何がしたいのかわからない。
希望をはっきり出してもらえれば
こっちもそれなりに答えようとするのだが、
こっちの出方をうかがっていて
明らかに希望があるのに敢えて出してこない状況は
答えの出しようがないし、気持ちが悪い。
言ってることすぐ変わるし。
「対等」におびえているのかな。
無駄に疲れるから辞めてほしい。
めんどくさい。
-----
このなかに悪い人は一人もいない。
でも、本当にいいかげんにしてください。
口出しの出来ないケンカを
さんざん見せられるのは
本当に意味不明。
決められたことを、ただ「承認」するためだけに
使われる自分の大事な時間とお金。
無駄に感じてしまう。
本当に必要な事ではない。
最終目的はシンプルなはずだ。
ただ、そこまでのアプローチのビジョンが
人によって違うだけだ。
型をなぞることは本意ではない。
決められたことが
自分の思い描いたビジョンとは違っていることに不満はない。
ただ、明らかに無駄なアプローチをしていることには不満だ。
このまま変わらないつもりなら、
こちらが離れていくことも頭をよぎる。
-----
あと、
やたら駆け引きをしたがる人も
意味不明。
何がしたいのかわからない。
希望をはっきり出してもらえれば
こっちもそれなりに答えようとするのだが、
こっちの出方をうかがっていて
明らかに希望があるのに敢えて出してこない状況は
答えの出しようがないし、気持ちが悪い。
言ってることすぐ変わるし。
「対等」におびえているのかな。
無駄に疲れるから辞めてほしい。
めんどくさい。
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このなかに悪い人は一人もいない。
でも、本当にいいかげんにしてください。
2008
愛知の老舗チーム皇帝ペンギンさん。
前回はボコボコにされた反省を踏まえ、今回は作戦をたてて挑みました。(別に普通の作戦だけど)
オーダーは、もりすんがけがしていることもあって、
リードあやっぺ、セカンドバイスえもり、スキップもりすん でやりました。
相手も3人、こっちも3人でした。
ちーむわかめ|31000|4
皇帝ペンギン|00111|3
か、勝った~~~!!!!!!!
相手も驚いたと思いますが、私たちが一番驚きました。まさか勝てるとは…
これがカーリングのおもしろいところですねぇ。
おそらくポイントは
・作戦が効いた。(せりあ姉ちゃんいつもありがとう)
・ショット成功率が高かった。(合宿、JCAスクールの成果!)
・アイスの判断が割と早くできていた。(ナイスもりすん!)
・チームワークがよかった。(声出していこう♪)
・挑戦者なので気が楽だった(負けて元々だと思っていたので)
などがあると思います。
・5エンドしかできなかったのは反省。
でも相手も結構時間を使っていたので、悩ますことができたという事ですね。やったね☆
・それぞれのポジションの仕事をもう一度よく考える必要がある。
特に石が止まりそうなとき、誰がどこにいるのかっていう事は重要。
スキップは後ろに下がって客観敵に見ていなくちゃダメだし、スウィーパーはスキップと意思疎通をしてどれだけ掃くか判断しなきゃいけない。
マジでコミュニケーション必須ですな。
今回はビデオ撮っており、試合後なぜか美術学部長の公舎のデカテレビで反省会。
うむ…マジでみんな成長したなぁ…(しみじみ)
えもりなのに一瞬かっこよく見えるミラクル。笑
自分たちの思うように試合ができたことが、なによりうれしかったです。
来週もがんばろう!
前回はボコボコにされた反省を踏まえ、今回は作戦をたてて挑みました。(別に普通の作戦だけど)
オーダーは、もりすんがけがしていることもあって、
リードあやっぺ、セカンドバイスえもり、スキップもりすん でやりました。
相手も3人、こっちも3人でした。
ちーむわかめ|31000|4
皇帝ペンギン|00111|3
か、勝った~~~!!!!!!!
相手も驚いたと思いますが、私たちが一番驚きました。まさか勝てるとは…
これがカーリングのおもしろいところですねぇ。
おそらくポイントは
・作戦が効いた。(せりあ姉ちゃんいつもありがとう)
・ショット成功率が高かった。(合宿、JCAスクールの成果!)
・アイスの判断が割と早くできていた。(ナイスもりすん!)
・チームワークがよかった。(声出していこう♪)
・挑戦者なので気が楽だった(負けて元々だと思っていたので)
などがあると思います。
・5エンドしかできなかったのは反省。
でも相手も結構時間を使っていたので、悩ますことができたという事ですね。やったね☆
・それぞれのポジションの仕事をもう一度よく考える必要がある。
特に石が止まりそうなとき、誰がどこにいるのかっていう事は重要。
スキップは後ろに下がって客観敵に見ていなくちゃダメだし、スウィーパーはスキップと意思疎通をしてどれだけ掃くか判断しなきゃいけない。
マジでコミュニケーション必須ですな。
今回はビデオ撮っており、試合後なぜか美術学部長の公舎のデカテレビで反省会。
うむ…マジでみんな成長したなぁ…(しみじみ)
えもりなのに一瞬かっこよく見えるミラクル。笑
自分たちの思うように試合ができたことが、なによりうれしかったです。
来週もがんばろう!
2008
2008
7/19(土)
チーム023|012000|3
ちーむわかめ|100213|7
リード :あやっぺ
セカンド:えもり
サード :もりすん(1、2エンド)、ねこさん
スキップ:せりあさん
今日はペブルとか気温とかで重たいアイスでした。
特に序盤は2.9くらいでやっとハウスに届くかってくらい。
2.8~3.2の間がちょうどいい感じ。
後半は霜って使ってないラインはガジガジ、使ってるラインはツルリンでした。
あと、4フットラインが若干ヘビ道でした。
個人の反省点はいつものとおり…転ばないように足腰鍛えようね、みたいな。
関西からKさん、関東からHさん
Tさんも加わってお茶会。
そのあと、マッサージ&トレーニング方法を教えてもらって汗だくだくです。
次の試合は一ヵ月後。さみしいけどがんばるんだ。肉を増やしてアブラーミを減らすんだ。
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チーム023|012000|3
ちーむわかめ|100213|7
リード :あやっぺ
セカンド:えもり
サード :もりすん(1、2エンド)、ねこさん
スキップ:せりあさん
今日はペブルとか気温とかで重たいアイスでした。
特に序盤は2.9くらいでやっとハウスに届くかってくらい。
2.8~3.2の間がちょうどいい感じ。
後半は霜って使ってないラインはガジガジ、使ってるラインはツルリンでした。
あと、4フットラインが若干ヘビ道でした。
個人の反省点はいつものとおり…転ばないように足腰鍛えようね、みたいな。
関西からKさん、関東からHさん
Tさんも加わってお茶会。
そのあと、マッサージ&トレーニング方法を教えてもらって汗だくだくです。
次の試合は一ヵ月後。さみしいけどがんばるんだ。肉を増やしてアブラーミを減らすんだ。
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プロフィール
HN:
mipo
HP:
性別:
女性
職業:
社会人
趣味:
カーリング、まったりすること、たんぼを見てなごむこと、たくさんねること
自己紹介:
愛知県立芸術大学カーリング部【AGC】の初代部長であり元ちーむわかめ。放浪の末、長野県のGALLOPに拾われました。えもちゃんとかえもりとか呼ばれてます。2010年春、就職のため地元福井に戻ってきました。カーリング環境のない土地にいながら仕事と趣味の両立はできるのか、検証中。(last up date:2011年1月)
カーリング精神
カーリングは技量と伝統のスポーツです。的確に達成されショットは、見た目にも楽しいものですが、それだけにとどまらず、ゲームの真髄に活かされている由緒ある伝統を観ることは、素晴らしいことです。カーラーは勝つためにプレーしますが、決して相手をいやしめるようなことはしません。真のカーラーは、フェアーでない勝ちよりも、むしろ負けることを選びます。
良いカーラーは、相手の気を散らしたり、相手のベストを尽くしたプレーを妨げるようなことは決してしません。
カーラーは、意図的に競技の規則や慣習を破ることは決してしません。しかし、不注意にも破ってしまい、それに気づいた場合は、まっさきに違反を申し出ます。
カーリングゲームの主な目的は、競技者の相対的な技量を決定することですが、一方、ゲームの精神は、立派なスポーツマンシップ、親切な思いやり、高潔な態度を強く求めています。
この精神は、競技規則の解釈や適用に活かされるべきであると同時に、アイス上、アイス外を問わず、すべての参加関係者の行為に活かされるべきです。